半・社会人の取りとめもない雑記。


by yuu-siesta

#5 ピンポン

b0059677_2391062.jpg最近、テレビで放映されてまた私の中で熱が上がった。
★Books,etc.★で「ピンポン」のレビューを書いたが、それでは飽き足らない。
だから、もうちょっと拡張して書くことにした。




ストーリー自体は安直でチープな感じなのだが、登場人物と台詞がすごくいい。
ペコ、スマイル、アクマ、チャイナ、ドラゴン。
私は、ひいきすることなく、みんなが好きである。
個人的には、あまり表に出ることを望まないのに才能を持つスマイルが好きだったのだけど、今回見ていて、アクマにぐっときた。
アクマは卓球一筋で、卓球の名門校に入り死ぬほど練習を重ねてきた。
しかし、ある日スマイルに負けて、卓球を一度やめる。
その後、やくざに「どこ見て歩いてんだよ」と絡まれたときのアクマの言葉。

「どこ見て歩いたら誉めてくれんだよ」

その後、アクマは彼らをボコボコに殴って退学になる。
この気持ち、私は経験したことないが、なんとなくわかる気がする。
認められたい一心で続けてきたことを全否定されるという、ショック。
努力しても、結局は才ある者には勝てないという、事実を知る勇気。
アクマ、いい男だよね。

ああ、全ての男について書きたいくらい、彼らが好きだ。
そして、あのサントラはもっと好きだ。
最近、またよく聴いている。
[PR]
by yuu-siesta | 2004-11-18 23:19 | favorite now!!