人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半・社会人の取りとめもない雑記。


by yuu-siesta

石垣の思い出

今日、「瑠璃の島」というテレビドラマがやっていた。
それは西表という沖縄の離島が舞台となっているドラマなので、見てみた。
懐かしくなった。

というのも、私は3月に卒業旅行で石垣島にいきました。
石垣は離島の中では一番都会だけれど、でもやっぱり同じ感じ。
島の人たちはみんないい人で、方言とかも懐かしくて。
やぎとか、あんなふうに当たり前にいるのよ。
海の際に、牛がたくさんいて、のろのろ草を食べてるのよ。
海はハンパなくきれいで、さんご礁がたくさん浜に打ち上げられてるの。

風の谷のナウシカを知ってますか?
映画ではなく、原作の漫画です。
腐海という、汚れた空気の森があって、そこでは人はガスマスクをしないと息ができない。
でも最後の最後に、ナウシカは真実を知る。
それは、人が息をできないのは腐海の空気が汚れているからではなく、きれいすぎるから。
つまり、人間は汚れた空気の中でしか生きられなくなった生き物だとナウシカは知る。

石垣にいったとき、私は悲しくなった。
私はずーっと東京で暮らしてきた。
私には、石垣で暮らすことはきっとできません。
石垣の空気は私には、澄み過ぎている。
汚れた空気の中でないと、息が詰まってしまうのは、私の方なのだと思いました。
悲しくなった。

東京の暮らしは、きらいではないです。
というか、ここ以外での暮らしは考えられないし。
けど、石垣にまた行きたいって思う。
もっと自由になりたいと思う。
どこに投げ出されても、生きていけるようなたくましさって、どこから生まれるのかな。
石垣の思い出_b0059677_2315921.jpg

by yuu-siesta | 2005-04-16 23:15 | thinking about...