半・社会人の取りとめもない雑記。


by yuu-siesta

展示会とトーマス

今週は、うちの課はほんとばったばたしてます。
だって、インハイと展示会がかぶっちゃったから。
インハイはご存知の通り、インターハイIN柏ですね。
展示会とは、これから上市する商品を展示して、得意先を招待して、
説明したり、契約の交渉をするのです。

私にとっては、配属されて初めての展示会。
すごーく楽しみで。
でも、展示会見学にゆくことが許されたのは、ほんの半日。
ケチ!ケチ!
あたしもっといろんなこと知りたいの!

午後から展示会に行っていい、と言われたのに、トラブりまくりの本社テニス課。
うーうー。
結局2時間押しで、展示会会場へ向かう。
展示会ではスタッフはジャケット着用なので、久々のスーツ。
えー、今って夏なんだね・・・日中外に出ることないから知らなかったよ!

汗だらだらで展示会会場到着。
わー、すごい本格的!
たくさん並ぶ商品。
そして、たくさんの人たちが交渉している。
すごい!これぞまさに現場!!
来てよかった(>_<)

しかし!
私の今回の1番のお目当ては、商品でもない!
そう、それは・・・
トーマス
仕入先のフランスメーカーのセールスマン、トーマスが来日しているのです!
今まで数回、メールにてやり取りはあったものの、会うのは初めて!
楽しみでたまらない私は、前日から、フラ語マスターの友人からフラ語を仕入れてましたから!
言うわよ、フラ語であいさつ!

そしてついに実現したトーマスとの対面・・・!
ハンサム・ガイ!
いやー、ほんとね、よかったよね、トーマスがハンサムでさ!
これでこれから仕事のモチベも上がるって話ですよ!

トーマスは英語ぺらぺらなので、私も英語で応戦。
すると部長が、「おまえ、いけるな!」と、通訳に昇格。
でも実際、全然喋れてないあたし・・・困った困った。
なのに、トーマスと2人にされてしまった。
こうなったら仕方ないね。
生意気であることは百も承知で、仕事の話をする。
物流と送金について話す。
おお!話してみると、解決することもあるじゃない!
頑張ってよかった!
めちゃくちゃな英語でも、心意気で伝わるものよね・・・。

そっから、トーマスと2人で展示会会場をぐるぐる回る。
しかし、会話に実り無し。
仕方ない!
だってあたしの英語のボキャブラリーは限られているうえに、私が仕事で話せることだって
限られている。
でも、ほんの30分でトーマスを飽きさせてしまったあたし・・・惨敗!
仕入れたフラ語も使えず・・・すまぬ、ネクラ会!
でもデビュー戦としては、上々の出来だったと思うであります。

展示会終了。
トーマス&企画開発チームと、関西の営業たちに夕飯のお誘いを受けるが、
っていうか私はトマを選びたかったが、関西のおっさんに誘拐される。
でも、私にとっては営業と接することはかなり大事なこと。
そしておっさん達のトークに私は混じることが出来ず、ひたすら聞いてました。
そして、ショック受けました。
そっか、本社ってそんな風に思われてるんだ。
同じチームってなんなんだろ。
仕事って大変なんだね。
ああ、私はまた真っ暗な道を進むことになるなぁ。
うん、でも頑張る。
やるしかないもん。

ああ、なんかお腹いっぱい胸いっぱい。
そしたら、開発チームの兄さん2人からメールが来てて。
ふぅ、ちょっとほっとした。
私は今まで本当に中で可愛がられてきたんだわ。
これからは、自分からぶつかってゆくことも必要。

何かにぶつかったり出会ったりするたびに、これがまた新たなスタートだと思える。
ってか思いたい。
また明日から、新たにスタートしたい。
VIVA 展示会!
Adios トマ!
[PR]
by yuu-siesta | 2005-08-07 12:22 | diary