半・社会人の取りとめもない雑記。


by yuu-siesta

保護者会飲み

今週の花金は、わたくし発案の「保護者会飲み」が実施された。
保護者会飲みとは。
同期の新入社員の女子3人が、各自の課の保護者的存在の人を連れてくるという飲み会。
結局、新人の3人と、素敵なにーさん(おっさん?)3人がメンバーに。
なんて斬新!という飲み会。

けど、裏コンセプトがあって。

それは、人事の子の保護者がすごーいまじめで優しい人なんだけど、
カラオケに行くと人が変わるという噂を聴いたので、それを検証するために私が発案した。

ついに実現した保護者会飲み。
ところが、人事の新人同期が諸事情により欠席。
人事は保護者のみ出席という事態に(しかも幹事)。

いやー、保護者3人は今まさに脂がのってる、って感じの30代半ばの人たちで。
「彼らが会社をこれから動かすんだ」って思ったね。
っていうか、実際動かしているね。
あらためて、会社って組織で、組織って人で、って思った。

まじめトーク、おもしろトークもあり、一次会終了。
2次会はもちろん、カラオケ!
どきどきしていたら、やっぱり人事の保護者がやってくれた!

まず、郷ひろみの「GOLD FINGER」を腰を振りながら熱唱。
その次は、「大きな古時計」を、ミッキーの声、プーさんの声で。
いやいやいやいや、久々にあんなに笑った!
ほんとすごすぎ!!
人変わりすぎ!
保護者のみなさんも大爆笑で、大変なことになってた。
私は笑いすぎて、お腹つりそうになった。

そこで、事態は急変。
私の保護者の終電があっさりとなくなった(高崎から新幹線通勤なもんで・・・)
いや、これはまさかね・・・でもやるっきゃないよね・・・
オール!
まさかこんなメンツでオールするなんて、スタート時に誰が思ったでしょうか。
旅は道連れ、世は情け、って感じ?

3次会はダーツ。
初心者なのにBULLを連発して、最高点をマークしちゃった☆
いやーダーツはまるね!
しかし、何枚の100円玉が消えていったことか・・・。

その後、サッカーゲーム(手動で人形を棒で動かすやつ)をおっさんたちが見つけ、
白熱した部署対抗試合。
すごい汗かいた。
ほんとサッカーやったんじゃないかくらい、汗かきました!

そして、エアガン。
ここで、私のガソリン切れる。
ちょっとうたたね。

起きて、ダーツ1勝負して、朝になる。

始発でみんなで帰る。
「これを定例会にするぞ!」という嬉しいお言葉をいただいて、皆さんとお別れ。

私は家が近い同期とふらふらになりながら帰る。
帰りに記憶が途切れ途切れ、夢のようです(私はノンアルコールです)
こんなつらいオールは初めて。
歳とったな・・・って思います。。。
今回がオールが辛かったことの要因解析。
①オールする気じゃなかったのに、オールしてしまった(心構えの不備)
②家から遠い場所でオールしてしまった
③仕事後(しかも金曜日)にオールしてしまった

今日という日を私は忘れません。
保護者会ばんざい!
[PR]
by yuu-siesta | 2005-09-03 16:59 | diary