半・社会人の取りとめもない雑記。


by yuu-siesta

「かもめ食堂」 <Movie>

b0059677_22473056.jpg小林聡美ともたいまさこと片桐はいりの
3人の女性がそれぞれの由でヘルシンキへ渡り出会い、
定食屋「かもめ食堂」で働く日々の物語。

特別、抑揚もないし、ストーリー性もないが、
ひとつひとつのシーンがいいと思う。
小林聡美がプールで泳ぐシーンは、
なぜああいうシーンを盛り込んだのだろ?って気になるけど
そういう細かいとこが結構すき。

一番好きなのは、小林聡美が片桐はいりに突然、
「明日シナモンロール作りましょうか!」と言い出すシーン。
あの脈絡の無さがたまんない。
サチエさん(小林聡美)のような女性に出会いたいもんだ。
ひとりでも生きていけるけど、ひとりにはならない人。

あと、ヘルシンキの街が素敵。
市場や、港や、緑の道。
いいねぇ、ノスタルジー。
[PR]
by yuu-siesta | 2008-09-05 22:51 | ★Books,etc★