半・社会人の取りとめもない雑記。


by yuu-siesta

「めがね」 <Movie>

b0059677_2252714.jpg「かもめ食堂」のスタッフによる作品。
5人の登場人物がみんな、めがね。
何もない、海だけの島で、「たそがれる」日々の物語。
それぞれのキャラクターに細かい説明はまったく無く、
ストーリーもまったくない。
けど、今まで見た邦画(アニメ以外)の中で、一番よかった。

音楽がとてもいい、「かもめ」よりいい。

あと、ひとつひとつのセリフが意味深。
それも「かもめ」よりいいところ。

私がこの映画で思い浮かべた言葉は、
「自由」と「健やか」。
全部のシーンに、この2つが絡んでる気がする。
自由でありたいし、健やかでありたいと思わされる。
「シンプルに生きること」、それってどういうこと?

「何が自由か、知っている」が映画のキャッチコピー。
知りたいもんだ。
[PR]
by yuu-siesta | 2008-09-05 22:58 | ★Books,etc★