半・社会人の取りとめもない雑記。


by yuu-siesta

カテゴリ:★Books,etc★( 31 )

b0059677_1047856.jpg友達みんなが「いい!」って言うから見てみた。

いいっ!

ストーリーはベタかもしんないけど、でもいいんだな。
興奮の連続。
主演のジョニー・デップ演じる海賊ジャックがホントいいよ。
とんちんかんな事ばっか言ってるけど、結局熱いnice guy。
戦友に送る最後の言葉が、「その帽子、かっこいいぜ」だもんね。
ほんと笑えた!
そんなおちゃらけた海賊なのに、アクションめっちゃすごい。
キレありまくり。
どこまでがスタントなんだろうか・・・?
相手役のウィルもかっこいいんだけど、ジャックのせいで霞んでました。
けどやっぱ、男の友情って、素敵やん。

ストーリーのテンポもいいし、上手いこと説明が織り交ざってる。
そして呪われた海賊たちの正体が明らかになるシーンで「これホラー!?」って思いました。
迫力あったなぁ。
最後にジャックとウィルが呪いを解く瞬間、あたしは胸が熱くなりました。
そしてボスが死ぬ瞬間、ちょっと感動もあったりして。

今度ディズニーランド行ったら、絶対カリブの海賊に乗る。
(毎回2,3回乗ってるけど)
そして、「ヨーホー!」って唄うぞ!
俺らは腐った卵 盃を上げよう ヨーホー!
海賊、万歳!!
[PR]
by yuu-siesta | 2005-01-11 23:16 | ★Books,etc★
b0059677_10151079.jpg最近またあたしの中で再ブーム。
ヒロインの天然ど根性ナース・似鳥ユキエのキャラが最高。
笑いあり・涙ありの傑作漫画。
これを電車の中で読んで、吹き出したことも泣いたこともあります(←実話)
入院経験者の私としては、興味津々の内容です。
これを実写版でやるなら・・・いない!
ユキエ役を務められる役者なんて、あたしには思い浮かばない!
誰かいますか?
ちなみに、私は本条先生が大好きです☆あんな上司にめぐりあいたい!
[PR]
by yuu-siesta | 2005-01-07 10:18 | ★Books,etc★
b0059677_11171363.jpg宮崎駿のジブリ映画でおなじみの作品。
しかし、あの映画は「ナウシカ」の序章に過ぎません。
映画の内容は、原作の全7巻のうち2巻くらいのイントロを要約した感じのもので。
原作はもっと難しくて、奥が深くて、悲しい。
私はもう10回以上読み返しているけど、いまだ理解できてないくらい難しいんです。

ナウシカは、人種を超えて、ありとあらゆる生命から愛される少女。
強く、たくましく、生命を慈しみ、愛しい少女。
彼女は世界の運命を握っている。
争いを、世界の破壊を、すべての醜いことを消し去るナウシカのひたむきな言動。
この本を読んでると、人間の業の深さに胸が痛みます。

この間、山中湖でボートに乗ったとき、山中湖にある小さな森の島が、王蟲に見えた。
自分でもびっくりしたんだけど、その時、「あ、王蟲って本当に森なんだ」って思いました。
[PR]
by yuu-siesta | 2004-12-19 11:25 | ★Books,etc★
b0059677_22355788.jpg泣きたいのなら、これを読むべし。
長い長い人生を一気に駆け抜けることが、こんなにも切ないとは。
学ぶことも、誰かを愛することも、ほんの一瞬の出来事なんだなぁ。
そして、人間てなんてワガママで愚かなんだろうってまじめなことも考えたりもした。
映画もドラマ(ユースケサンタマリア主演)も見たけど、どっちもだめ!
結局どれ見ても泣けたんだけどね。
[PR]
by yuu-siesta | 2004-11-13 22:36 | ★Books,etc★
b0059677_2292563.jpg吉本ばななの本って基本的に、非日常的なものが多い。
だからトリップしやすくて、集中したいときにはもってこい。
しかし、暗い。
誰かが死んじゃったり、カルト宗教とか。
だけど描写の仕方がきれいだから、おさまってる感がある。
「ハネムーン」はドロドロのストーリーなんだけど、やっぱりきれいな描写でおさまってます。
[PR]
by yuu-siesta | 2004-11-13 22:09 | ★Books,etc★
b0059677_1315418.jpg一番好きなディズニー映画!
まちがいなくNo.1です。
滑稽なマイクと心優しいサリーの二人がほんとかわいくて、素敵。
そして二人モンスターの、ブー(人間の女の子)に芽生えてゆく親心がまたせつないっす。
モンスターの世界のエネルギー会社という発想もかなりイケてるし、中身は相当凝ってるなぁと思いました。
肝心なサントラがいいよね、これ。
[PR]
by yuu-siesta | 2004-11-08 13:14 | ★Books,etc★

「ピンポン」<Movie>

b0059677_13133537.jpgまた出たよ、窪塚。
けど、私が好きなのはARATA君ね。
MTVで見てた彼が、あんなにナイスガイになってるなんて…惚れました。
メガネ好きにはたまらない。
湘南の海(ロケ地)で、叫んでやりましたよ。
「この星の一等賞になりたいの!」って。
あたしもバカだなぁ。
また江ノ電に乗りたいよ。
あ、これもサントラCD借りて聴くくらいよかった♪
[PR]
by yuu-siesta | 2004-11-08 13:14 | ★Books,etc★

「Laundry」<Movie>

b0059677_1312854.jpg窪塚って好きじゃないんだけど、でも役者としての彼はわりと好きみたいです。
全体的に抑揚のない暗い映画なんだけど、知恵おくれだけど純粋に小雪を思い続ける彼の姿は本当に心衝かれました。
サントラもいいし、脇役も内藤剛志とかでがっちりしてました。
真夜中に一人で見れば、泣けると思う。
[PR]
by yuu-siesta | 2004-11-08 13:13 | ★Books,etc★
b0059677_1342527.jpg村上春樹はあんまり好きな方ではないんですけど、これはすごい好きです。
レズビアンの話なのですが、なんていうか登場人物がみんな理知的な感じで、いやらしさがありません。
最後の謎も、なんか魅惑的。
とにかく、風景を想像するときれいなので、それが好きです。
リゾート地に持ってこいな読み物
[PR]
by yuu-siesta | 2004-11-08 12:28 | ★Books,etc★
b0059677_1352694.jpg私が小学生の頃から大好きな北杜夫の本です。
滑稽なストーリーの中に、主人公の王様の寂しげな感じがなんとも言えず映えてます。
子どもの頃はただゲラゲラ笑って読んでいたのだけど、今読むとなんとなくせつなくなったりもします。
じっくり読むというより、ヒマなときにさらっと読むとぐっときました
[PR]
by yuu-siesta | 2004-11-08 12:27 | ★Books,etc★