半・社会人の取りとめもない雑記。


by yuu-siesta

<   2004年 11月 ( 49 )   > この月の画像一覧

私は、よく胸にスローガンを掲げるようにしている。
高校時代、塾でのバイトで事務の姐御がやっていたこと。
ちなみに当時のスローガンは「先手必勝」だった。

「プライオリティ」
これが今のスローガンで、つまりは優先順位ってことだ。
今やるべきことを自分の中でやるべき順に並べ、実行する。
これは大切なことだ。

だが。

私はなんといっても、尻に火が点かないと行動に移さないぐうたら女。
プライオリティなんて、あってないようなもんだ。
それじゃスローガンの意味がまったくないんだけど・・・。
ちなみに今一番やるべきことは、卒論。
しかしまったく進んでない。
こんなんで、旅行とかコーチとか、やってる暇があるのか・・・?

友達の友達が、卒論があまりにもイヤで、この時期になって教授に「転部したい」と願い出たとのこと。
もちろん、即却下。
でもでも、その人の勇気に私は拍手を送りたい。
[PR]
by yuu-siesta | 2004-11-10 17:49 | diary
b0059677_16444290.jpg映画自体すごくよかったのだが、サントラは超よかった!
平井堅もカバーしている「Desperado」が泣ける。
ピアノ曲から、ラブサイケデリコの楽曲まで、幅広いのに統一感。
映画も見てない人は、ぜひぜひお試しあれ。
[PR]
by yuu-siesta | 2004-11-10 16:48 | ☆Music☆
ひっさびさに、部活見学のため母校へ行った。
もう知らないメンツばかりの後輩たちにより、大会の真っ最中で練習は厳しい雰囲気の中行われていた。
それでも、やっぱり練習風景を見ると懐かしく、動きたくてたまらなくなってしまった。
しかし、今日はあくまでも研究に来たので、ジーっと見学。
上手い。
特に中学生は、私が中学の頃より数段上手かった。
このメンツで来年、高校は関東大会出場を狙うと顧問は意気込んでいた。
確かに、そんな予感と可能性を感じさせられるプレーばかりだった。

その後、焼き鳥屋で顧問の恩師と、バスケ部の顧問と飲んだ。
スポーツ指導の裏側、ぶっちゃけ話。

「あの頃のおまえらに教えてたことなんて、うそっぱちだらけだった。
 それでも本気だったから、それでいいんだ」

当時の私が聞いたら、相当ショックな話だ。
しかし、今は笑って聞けた。
私たちにとって、彼は神様のような、あるいは宗教の教祖のような存在だった。
彼の言う事は絶対だったし、彼の規律の中で生きてきた。
その中で報われてきた。
しかし、その世界を抜けて外側から見てみれば、なんてマジックにかかっていたんだ、と思う。
彼も、マジックをかけていた、と言っていた。

「先生のことを憎いと思ったことはあっても、嫌いになったことは一度もありません」
「それは、俺がおまえらに本気でぶつかって、おまえらも本気だったからだ」

照れくさいようなやり取りだが、私は晴れ晴れとした気持ちだった。
そんな「神様」は、部活の赤字を自腹で乗り切り、生徒に奉仕する気のいいおっさんだった。
本当にハンドを教えるのが、生徒が好きなんだなぁ。
でなきゃ、あんな滅私奉公できるはずがない。
いまさらながら、感謝感激。
ごえっち、ありがとう。
リュックをさげて、チャリで吉祥寺の街へ消えてゆく先生を見て、私は「あれが私の恩師です!」と叫びたいくらいだった。

ところで、私は現役時代、先生に「おまえら殺すぞ!」と言われたことがあった。
しかし、最近はそれは法に触れるから言い方を変えたのだという。
「おまえ、一回死んでみるか?」
それでは変わらないじゃないですか、と問いただしたら、
「ばかやろぅ、選択権はおまえらにあるんだ。主語が違う。これなら脅迫罪にならない」
・・・・・・
言葉って、恐いですね。
[PR]
by yuu-siesta | 2004-11-09 23:01 | diary
b0059677_13294270.jpgこれ、最高だよ。
ファンシーなディズニーの曲たちが、一気におしゃれなカフェのボサノバみたくなってるんだからさぁ。
ぜひ聴いてほしいです。
スペイン語だったりとかしていいよ。
ほんといいってばよ
[PR]
by yuu-siesta | 2004-11-08 13:29 | ☆Music☆

「Carnival」 SOFFet

b0059677_13261197.jpg私が好きになるアーティストは解散する、というジンクスがあります。
SOFFetは今いちばん好きなアーティストなので、解散してほしくないよぅ。
シングルはすべてご機嫌な曲ばかり!
ドライブはもっぱらこれです☆
バイト仲間と、夜中に山まで星を見にいった事を思い出すなぁ。
お勧め曲は、9曲目の「足跡」です
[PR]
by yuu-siesta | 2004-11-08 13:26 | ☆Music☆
b0059677_1324435.jpg横山剣は天才だと思う。
やっぱ最高なのは「GT」ね。
これを聴いて、富士山のふもとを二人の兄貴と激走したなぁ。
イントロも、歌詞も、すべてがパーフェクトです。
今度はこの曲で海を走りたい!
[PR]
by yuu-siesta | 2004-11-08 13:25 | ☆Music☆
b0059677_1321650.jpg2004年の夏は、スキマで始まりスキマで終わりました。
「奏」は有名だけど、泣けるのは「ドーシタートースター」。
マジ泣けるっす。
そして「ふれて未来を」は、明るく元気になれる曲。
カラオケでも歌ってみましたが、楽しかったぜ。
最近、ドライブにこのCDは欠かせません。
[PR]
by yuu-siesta | 2004-11-08 13:21 | ☆Music☆
b0059677_1319317.jpgベスト・オブ・ベスト!
これ以上に好きになるアーティストはもう現れません!
なんでこうもセンスのいい言葉とかメロディとかできちゃうんだろう?って思うくらいすき。
小山田くんと小沢くん、今はどんなオヤジになってるんでしょうか。
永遠の青年でいてほしか。
有名な曲で言えば、「日産マーチ」のBGMはパーフリの代表曲「恋とマシンガン」です。
たまらないぜ☆☆☆
[PR]
by yuu-siesta | 2004-11-08 13:20 | ☆Music☆
b0059677_1315418.jpg一番好きなディズニー映画!
まちがいなくNo.1です。
滑稽なマイクと心優しいサリーの二人がほんとかわいくて、素敵。
そして二人モンスターの、ブー(人間の女の子)に芽生えてゆく親心がまたせつないっす。
モンスターの世界のエネルギー会社という発想もかなりイケてるし、中身は相当凝ってるなぁと思いました。
肝心なサントラがいいよね、これ。
[PR]
by yuu-siesta | 2004-11-08 13:14 | ★Books,etc★

「ピンポン」<Movie>

b0059677_13133537.jpgまた出たよ、窪塚。
けど、私が好きなのはARATA君ね。
MTVで見てた彼が、あんなにナイスガイになってるなんて…惚れました。
メガネ好きにはたまらない。
湘南の海(ロケ地)で、叫んでやりましたよ。
「この星の一等賞になりたいの!」って。
あたしもバカだなぁ。
また江ノ電に乗りたいよ。
あ、これもサントラCD借りて聴くくらいよかった♪
[PR]
by yuu-siesta | 2004-11-08 13:14 | ★Books,etc★