半・社会人の取りとめもない雑記。


by yuu-siesta

<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2006クリスマスイヴは

女4人で、鍋を銀座に食べにいきました。

なんでかなー

年とともに、クリスマスがさほど大きなイベントにならなくなってきました。
彼氏がいないから、とかそういうことでしょうか。

街のイルミネーションは確かにキレイ。
そういう浮き足立ってる街の雰囲気は好き。

でもやっぱり人で溢れかえる場所は嫌い。

昔はクリスマスが来るのが楽しみで、
それが過ぎたらちょっと切ないくらいだったのにな。
大学生くらいまでは、少なくともそうだったのにな。
彼氏いないなら、バイト入れてください店長!みたいな。
それもまた楽しかったのにな。

今年、全然クリスマスを肌で感じなかったけど、
最後に「ラストクリスマス」を聴いたとき、
すごくじーんとしました。

これが、今年のクリスマス。

残り出社日は3日。
頑張るどー!
[PR]
by yuu-siesta | 2006-12-24 23:43 | diary

THE 有頂天忘年会

あー先週くたびれたっ!!

週末神戸から帰って、火曜に大イベントが!
それは・・・

ザ・用品部忘年会!!

うちの課は今年からこの部の傘下になったので、
初の参加でした。
用品部は人数も多いし、盛り上がることで社内では有名なこの忘年会。
その幹事打ち合わせが若手社員で行われ、そこで事件はおきたよね。

「じゃあー司会は芳賀くんと加藤さんで」

えっ

えっ??

そっから地獄が。

幹事の先輩がいい加減&テキトー過ぎ。
やるならちゃんとやらんと、本番グダグダだよー!
もうこうなったら仕方なし。
同期3人で、裏で作業を進める。
先輩のメンツを保ちつつ、ここで確実に進行の流れは決められた。
ゲームや抽選ダーツの考案・作成のために、残業、ときには通常の勤務時間も費やして。
めっちゃしんどいけど、めっちゃ楽しい!!

問題は、司会の衣装。
相方・芳賀は桜塚やっくんでいくと言う。
あたしはどうする?
閉店時間を過ぎた東急ハンズをうろうろ・・・
うろうろ・・・

もうこれしかないっ(>_<)
ってことで、チャイナドレスを買う。笑
セクハラやろー!絶対!
だから、帰ってそっこースリットを10センチくらい縫った。

本番当日。
みんなの素晴らしき準備と打ち合わせで、
いい感じに備品が揃う。
うおー、司会頑張るぞー!

本番直前、受付も終わり、
厨房に隠れて、まるでライブ前の歌手のように「がんばろうぜ」と握手を交わすやっくんとチャイナ(芳賀と私)。
その横で、「はい、焼きそば上がったよー!」と料理するオヤジ。

とにかく、そっからは猛烈に頑張った!
ってか結構、司会をエンジョイしたっ。

もうねー、マジで用品部サイコー。
楽しすぎた。
ジェスチャーゲームとかも、「ほんとに管理職の偉い人とか、ものまねしてくれるのかな・・・」って不安に思っていたら、
余裕でマリリンモンローやってくれるし、
ジャッキーチェンもやってくれるし!
マジでサイコーですからー!!!

みんなに「新人アナ!」と呼ばれて、かなりいい気分で会は終了。
終わったときには、加藤は腰が抜けていました。
ひぃ・・・。
つかれた・・・。
でも、「ここ数年で一番楽しい忘年会だった」って言ってもらえて、
後日も「楽しかったよ」とか「よかったよ」って言ってもらえて、感動したーー!!

久々に「企画モノ」やりました。
やっぱりあたし、踊らされるより、踊らせる方が好きなのかもしれない。

VIVA用品部!!★
[PR]
by yuu-siesta | 2006-12-24 23:26 | diary

東京

最近、ちょっとくたびれたかなぁ。

東京、そろそろ離れたほうがいいかな。

東京で生まれて、育って。
私は一生ここで終わるのかな。

人の多さとか、モノの多さとか、コトバの多さとか、
溢れてることにちょっと疲れた気がする。

GOING UNDER GROUNDの「東京」聴いて、
ますますそう思ったかな。

例えばの話だけど、
東京を離れて、
なんかこう、別の仕事して、
そこでそれなりに出会って誰かに恋したりして、

そうしたら、違う自分を生むことも出来るかもしれないって
思うんだけど、
これは平たく言えば、現実逃避なのかなぁ。

ああ、手のひらにたくさん色んなものを受け入れて、
けど隙間からこぼしていってて、
結局何も手のひらには無いっていう、
そういうことが今の自分な気がする。

って言いつつ、明日は忘年会かー・・・

なにこのパラドキシカル!
[PR]
by yuu-siesta | 2006-12-18 20:56 | diary

このまま枯らす?

なんか、ほんと師走って、落ち着かない。

まず、明日トーマス来日。
あー全然英語しゃべれなそー・・・
ほんと衰退するしかないこの英語能力・・・
くやしいかなしい
あたしから英語とったら、何が残んねん

まず、今週末の親友の結婚式。
主役は花嫁だって言うのに、なんでこんなにソワソワとして、
アクセサリーのコーディネートまで考えて。
あっ、久々にマスカラもしなきゃ!
みたいな。
普段、してないもんでね。

その翌々日は、ザ・忘年会ね。
まさかの司会抜擢に、やるからにはちゃんとネタを仕込んでおきたいと
思う私は大バカだけど、
相方が超ネタ屋だから助かる。
盛り上げることに命かけるぜ。

そして、その次は年末在庫調整ね。
色々めんどいが、これは仕方ない!
だって仕事だし。

ってなってるから、今年はもう恋愛あきらめたんですけどね。
2007年は恋愛の年にする、って言うたびに、
「おい!今からやれ!むしろクリスマスに向けてやれ」って言われるけど
もうそれどころじゃないんだもん。
私は私の腕にかかえてるもので、いっぱいいっぱい。

でも、いつか彼女が言った言葉を思い出す。
「このままあたしが枯らすのかな」って。

別に咲いた花だったわけじゃないし。
むしろ、つぼんでもいなかった芽だけれど。
それでも、あたしが生まれる前に枯らすのかな、種のまま。

ノックして、開いてほしいとは言ってない。
けど、ノックし返すくらいの期待は抱く。
それくらい、当然でしょ。
誰もいない部屋を、叩き続けることに意味を見出せない、疲れるだけ。

けど、このまま枯らすのか、って振り返ることが、
ほんとにたまーーーーーーーーに、ある。

そんなことぼーっと考えてる間に、2006年は終わるというのに。
クリスマスは、女4人で鍋をするというのに!

とりあえず、トマに会っても笑われない格好をしていこーっと・・・
ふぅ
[PR]
by yuu-siesta | 2006-12-13 21:42 | diary

愛よりお金より感動を

師走、下期賞与の査定がしばらく続いていました
ボーナスに反映される成績のことです。
今日、その面接がありました。
そして、私は成績があがりました。
めっちゃ感動した。
お金たくさんもらえるってことももちろん大事だけど
何より自分が、自分がこの半年やってきたことが評価されたことに感動した。
ほんと面接で泣きそうになった。
学生の頃とロジックは同じはずなのに。
たくさん勉強して、いい点を取った人にいい成績評価が与えられる。
基本は同じなのに。
なんでだろ、今めっちゃ感動してる。
あたし今期がんばったもん。
めっちゃやったもん。
それが評価されたことが、こんなにも嬉しい。
来期はこの成績がベースになるのはちょっときついけど!
来年もがんばるー。

ボーナス穫ったどー!!
[PR]
by yuu-siesta | 2006-12-12 20:23 | diary

怒濤の師走

やっと一山越えて、あとは12末の在庫金額と、中国の旧正月までの調整さえすれば…!

と思っていた。

甘かった。

課じゃなくて、部の忘年会の打ち合わせを若手社員で行う。
私は、今年初参戦のこの大規模忘年会。
こんなに打ち合わせするんだーって思ってたら、まさかまさかのキラーパス。

「司会は○○くんと加藤さんで」


うぇっ!?


うそでしょ
ねえうそと言って。

みっちり入った打ち合わせスケジュール。

どうやら神様は私にラクに年の瀬を迎えさせる気はないらしい。
[PR]
by yuu-siesta | 2006-12-12 07:28 | diary

いまさら。

金曜は、午前は定例のTV会議。
午後は、新商品説明会でした。

新商品説明会で思ったんだけど、
営業の人たちが言ってること全部鵜呑みに出来ないけど
でも彼らの言ってることってごもっともだよね。
だって、現場の人たちだもん。

もっとこういうキャッチボールがあれば
まあドッヂボールな気もしたんだけど、
結構いい「仕事」になってゆくんじゃないかなって思った。

そして課の忘年会。
今回は、ゲストのヒロインがいたので、男性陣も色めき立っていました◎
いいねー、若くてかわいいー。
・・・ちーん。
でも、その子なんかホント無防備っていうか、計算ナシっていうか・・・・
姉みたいな気分になっちゃったし、
その子も私になついてくれるし。
うん、なんかこういうつながりも好きかな。

驚いたのはさー
1年目の私の粗相というか、不祥事?というか・・・
それを先輩が知ってて、周りが蒸し返したっ

えー、先輩なんで知ってんすか!?って聞いても、
いやー・・・誰から聞いたっけな?とかいっちゃててさ。
ほんとこわいよ、隠し事なんて出来ないね。
あーあーあー
もう忘れてください。
ほんと、無かった事にしたいわけじゃないけど
会社上無かった事にしたいっ

しかし、笑って話せるような時期の暴露でよかったです。

気になったのはさ。
大好きな元課長が今回の忘年会も不参加だったこと。
「仕方ないやろ、出張なんだから」
って言われても、駄々こねちゃうよ。
ぶぅー。

07年はシステムが一斉に変わる。
負けるなオレっ
12月はしのぐぞー!
[PR]
by yuu-siesta | 2006-12-09 21:24 | diary

絵餅

水曜日、晴れ。

新商品のネーム決定。

産むって大変なんだな。

昼休み、同期の恋愛相談にのる。

午後接客。
初めて乙仲担当者に会う。
びっくり、同学年の男の子だった。

帰りの電車は後輩をなぐさめる。


今日、やっとわかった。
その人が絵に描いた餅であることを。

リアルじゃない。

それがすべて。


今年は恋に欠けた。

それが今日の一番の収穫。

いろんな人に支えられやってきたこの作業なのに、かたじけない。

もしかしたら、いや、もしかしなくても、私はいま弱っている。

そのせいにしたくないから、絵餅よ、さようなら。

あなたに賭けた情熱は次に活かします。

ふりだしへもどる
[PR]
by yuu-siesta | 2006-12-06 23:06 | diary

コパの言いなりに

コパってDr.コパのことね。

さっきテレビでコパが風水について語っていたのね。
恋愛は東南が大事なんだって。
そこにピンクとかグリーンとか鮮やかなものをおくと
恋愛運があがるらしい。

とりあえず、おいたよね。
窓も、カーテンだけじゃなく
東南の窓自体を開け放してみたよね!

来たれ2007年の恋っ
[PR]
by yuu-siesta | 2006-12-03 12:04 | diary

日曜日は

なんだかんだで乗り切った月末月初・・・
やっぱ月初が金曜ってしんどいが
抽出した在庫データみて、
ほんとはやばいのに、
あーもう仕方なし、仕方なし・・・と思う自分はいけないと思う。

最近、いかんのだ。

努力が足りない
やる気が足りない
根気が足りない
体力も足りない

だったら足せっ

根本的なものが失われていると思うのだよね。
晴耕雨読とまでは言いませんけど
もっと原点に返って
ちゃんとしたいって思うんだよね

あと、最近心の底から笑ってないよね。
テレビで面白いもの見ても、
友達と会っていても、
仕事でステキな場面に遭遇しても
心の底から笑えない。

なんだなんだこのネガティブスパイラルはー。
こんな2006の締めくくりはいやだい。

とりあえずこれから
新しい商品名キーワードを捜しにいくか。

私は真剣になりたいのだ。
今、目の前にあることをひとつひとつ、きっちり斬りたいのだ。
それは、あの人がいつでも私を広く受け入れてくれるから
またこうやって立ち上がれるのだ。


よーし
図書館いくかっ
[PR]
by yuu-siesta | 2006-12-03 11:58 | diary