半・社会人の取りとめもない雑記。


by yuu-siesta

<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

オトナなの コドモなの

今週もよく働きました。
1日だけ、姉さんとデートだったから定時であがったけど。
それ以外は、エブリデイ ザンギョーデイ。
友達にフリスビーやろうよって言ったら、
「オーケー、アイムドサンコ、サッポロサムイ」という返信が来て、
やる気になった。
おもしろすぎる。

土曜日も、休日出勤。
と言っても、国際大会のブースで販促活動。
と言っても、雨だし、まだ予選だから、超フリースタイル。

他社がプロモーションイベントをやっていたので視察。

マジすごい。

バッグ、やられた。
この会社すごいわー、なんでこんなの作れんのー。
しかもこの価格。
参る、勝てへん。
けど、その半面で、なんにもまだまだ経験も知識もないあたしは、
一部のターゲット層だけなら、まだ勝算あるかも、って思って、
働きマンのスイッチが入りかける。
ライバルは決まった、打倒!Y○!

ブースに戻って、売り子もやる。
あれから1年も経ったのかー、ああ今年楽しい。
やっぱり一般のお客さんたちとのふれあいって楽しい。
そして、19歳のバイトくんが、もうかわいくてかわいくてたまんなくて。
うちのモニター選手だから、ずっと前から名前だけ知ってたけど、その日初めて会った。
マジメでかわいくて、弟にしたいわー。

今回、この国際大会には、世界No1プレーヤーが出場することが、
ずーっと前から決まっていて、その利益とはものすごい額だったと思う。
けど、その選手が急に来なくなり。
過度の疲労だそうで。
会場、協会、ぜーんぶ大パニックだったらしい。
そりゃそうだ。
その選手の予定を見れば、確かにきついよなーって業界の人たち言ってた。
けどさ、
それってオトナのやることかよって思った。
プロでましてや世界で一番の人のやることかよ。

話は変わり、予選でうちの契約プロの男の子が、ワイルドカードで急遽参戦。
あたしが彼の試合を見るときは、いっつも負けで。
ジンクスになったらいやだから、見に行くのやめたかったけど、
やっぱり見たいから、応援したいから、行った。
そして、負けた。
彼はたくましかった。
試合が終わった後、ベンチに座って汗を拭う彼は、去年負けたときよりうんとオトナだった。
最近、勝つことを覚えてきた彼だからだと思った。

彼はふらりとブースに挨拶に来た。
そのコメントたるや、去年の彼とはまったく違っちゃって、あたしはびっくりした。
少年が青年になる過程をあたしは知ったかも、彼を通して。

19歳のバイトくんは、まだまだコドモで。

あたしは、バイトくん同様、コドモだと思った。
オトナっていうのは、責任とちゃんと取れる人のことかと思っていたけれど、
きっといろんな側面から見るオトナがあって。

人間関係、年功序列的なことや、
社会的経験値、
恋愛。

あたしがオトナになる日はいつだろうかと思うけれど、
社会的にはあたしはとっくに、いいオトナなはずでなくちゃならない。

ちっちゃなころ成長が人より早かった分、
今は遅い気がする。

バランスよく、オトナになりたいなぁと思う土曜日でした。
次の参戦は金曜日◎
[PR]
by yuu-siesta | 2007-09-30 13:50 | diary

呼び出し昇級

九月最後の連休は、すごい寝た。
ご飯食べるのも忘れて、寝た。
最終日はわじまーず。
いつもどおりに楽しくて、そして今までのあたしなら触れないであろうものに触れる。
伝統工芸品なんて今まで興味なくって。
けど着物の生地を見てたら、いま企画中の透けメッシュに通ずるものがあって仕事モード。
でも、あさちんがオフってくれるからいいね。
むろせくんとよっしーを見送る新宿の通り。
ああ、輪島は遠いんだったなぁ。
先月のことなのに、ずーっと昔のことのような気がするし、昔からこの人たちを知っていた気がする。

朝はつらい。
あれだけ睡眠を貯めたのに、信じられないくらい眠い。
ぼーっとしてたら、上司にいきなり会議室へ呼び出される。
ペンもメモもいらないと言う。
姿勢よくスタスタ歩く上司の背中を見て「異動だ」と思った。
うそでしょ、うそだよね。何この空気。
課長が一言、「昇級だ」と。
そっか、その時期かぁ。
ほっとする。

おつかれ自分
ありがと自分
がんばれ自分

やっぱり、あらためて、再確認するけど、
あたしが働くのは、やっぱり他でもない自分のためです。
[PR]
by yuu-siesta | 2007-09-25 20:35 | diary

新商品上市するまでは

恋しません

って心に決め、仕事とゴルフに打ち込んできた初秋。


ついに新商品出荷開始前日。
度重なる残業で、だいぶ疲労もたまっているが、
スポーツした後に近いすがすがしい疲労でもあるから、不思議。

今回は今までのデリバリーと全然感覚がちがう。
まず、企画者の思い入れの強さを感じるし、
販売会社の反応も違うし、
得意先の反応も違い、
それはイコール受注数につながっている。
だから、デリバリーにも命かける(って言えばおおげさだけれど)って思う。

無事に注残を食った状態で、フリー在庫に計上され、
割り当ても無事出来たー、夜中10時半。
すると内線が鳴り、「大型店の取置頼みたいんやけど。。。」
ばかー!
いまさら、しかも大型店ってばかかー!
遅いわー!
先輩に電話かけまくって、検討して、結局やるっきゃないことに。

無事、商品出荷開始日を迎えた。
過去に私がデリバリーした中で、本当に無い状況。
今回、イケるんじゃないかって期待する半面、
結局実販が伴わなくて、返品こわいな・・・って思う。
カラバリも多い分、返品多そうだ。

ってわたわたしてたら、自分の企画が進んでいないことに気づく。
そういえば、サンプル生地送りますって言われて、届いていない・・・
先輩に言われて気づくあたしは、やっぱり全然ダメだ。
デリバリー片手でやれるようになったなら、
もうひとつの手で着実に企画を学ばないと、ダメだー。

って思って残業してたら、いつも横にはトム。
彼は最近、顔の相すら変わってきてしまった気がする。
テンパりすぎてて、彼のミスも私は隠れてカバーしてしまった。
悪いことしたと思う、彼の成長にならない。
けど、今の彼にこれをぶつけても、時間と工数がかかるだけ。
早く軌道に乗ってほしいけれど、でももう配属されて3ヶ月だから・・・
そろそろ、色々、こなしてほしかったりもする。

でも、彼のフランスからのデリバリーを手伝ってほしいと上に言われ、
そりゃ確かにそうだと思い、私が手を出そうとしたときには、遅かった。
これは間違いなく、出荷日に間に合わない。
先輩も、どうして私を頼ってくれなかったんだろう。
私なら防げたってわけじゃないけど、もう少し早く現状掴めたんだけどな。
トムが悪いわけじゃないって言いたい。
けど、誰が悪いとか関係なく、お客様のもとに約束の日に商品は届かない。
会社としてアウトだ、と思った。

そんなこんなで、やっぱり9月はどたばたのまま終わりそうだ。
これから、少しは仕事がらくちんになるといいな。
それで、企画の勉強をもうちょっと深くやりたいし。
プライベートも思い切り遊びたいー!

でもでも、新商品の出だしがこれだけ順調だと、
これからもあたしのデリバリーは前途多難な予感です。
[PR]
by yuu-siesta | 2007-09-23 10:52 | diary

熱闘ゴルフ

ついについに、私もゴルフをせざるを得なくなりました。

来月、初コンペなんです。

先輩のS見さんの住む高崎まで、同僚のトムに車に乗せてもらい、軽く旅に出てきました。
トムはなんと自宅5時発。
行きの車では高速乗りながらおにぎり食べたり、軽くハイキング気分でした。

しかし、高崎ゴルフは甘くなかった。

ショートコースという、普通のコースよりも距離が短く、
難易度も低い9ホールのコースを回ったのですが。

打つ、打ったらカートを持って移動する!
あ!でも後ろの組が打ってくる球見てないと危ないから、
周りに要注意!
って言いながら自分の球をおっかけ、
次のコースのスタート地点を見ながらカートを置く場所を考え、
あとは7番とピッチングウェッジとパターだけを持とう、
と考え、3本持ってまたダッシュ!
そして打ってる最中、「あれ、これ何打目?」と思ってカウンター(万歩計みたいなもの)をかちゃかちゃして。
自分がカップインしたら、はい次のコース!
ドライバーとティーを用意して。
あれ、ピッチングウッジがないぞ・・・
さっきのコースのグリーン上にほかしてきたーーー!!
すると後ろで周っていた夫婦が拾ってくれた・・・
その優しさにほろり・・・
っていう間もなく、「加藤!早く次打て!」
「あああああ、はい!あれ?これ何番で打てばいいですか!」


あああああああああああああああ

ゴルフがこんなにもアグレッシブなスポーツだとは。
しかも絶好のゴルフ日和!というより、灼熱の真夏日!!
暑すぎて、もー「死ぬ・・・」しか言えない。

結果、3回周り、計27ホール。
初めての女子にはわりとハードなゴルフでした。

1ラウンド目は、とにかく「周る」ということで必死。
2ラウンド目は、スタミナとモチベが切れてしまい、
もうどうでもいいなんでもいい、という気持ちで1ラウンド目以上に叩いてしまい。
3ラウンド目は、「毎回せめて7以下で回ろう」という数字設定をしたから、わりと楽しく「スポーツ」できた気がした。

その後、高崎でS見さん宅にお邪魔する。
トムとS見さんの愛娘・はるちゃんとお絵かき対決。
トムの絵が、ほんとリアル&グロテスクで笑えた・・・
あの人ほんとおかしい・・・
彼が書いた「スネオ」を見せられないことが残念だ。
写メとっとけばよかった。

みんなでもんじゃを食べにいった。
S見さん夫婦がほんとステキな夫婦で、共同作業も見事。
いいなーこんな夫婦!いいなーこんな家庭!
するとしっかり者のはるちゃんが、トムに「今度はお兄さんが焼いて」と。
トムと私でもんじゃを焼くが、もうどたばたしてさー。
最後にはるちゃんに、「まあ合格だね、見た目は微妙だけど」
といわれ、大爆笑でした。

帰りの関越で渋滞にハマってしまい、トムがかわいそう・・・
途中で休憩のためSAに降りたら、トイレで「ゆう!」と声をかけられる。
空耳か?と思ったら、なんと同期のばばちゃんがっ!
彼氏と温泉の帰りだそうな。
いいですな~。
私が炎天下でクラブを持って走り回っていた間、彼女は・・・
ふぅ。
4人で偶然ですねー、とひとしきりおしゃべりをして帰りました。

今回で、自分のやばさに気づきました。
あたし、ゴルフめっちゃめちゃセンスないわ。
ドライバーの方が得意なタイプと思っていたけど、
案外パターの方がよかったわ。
たった1回目にして課題がたくさん出来たので、
初コンペまでにあと2回くらいはコース周りたい!と思いました。
[PR]
by yuu-siesta | 2007-09-17 18:46 | diary

9月の復習

本日2度目の投稿、明日5時起きでゴルフなのに、
なんだか眠れなくて。
1年前の私は何をしていたんだろって思って、
2006年9月の記事を読んでびっくらしたから、書く。
当時のあたしへ、手紙を書く。

①GT!!
これは当時はグリップテープの略称。
今はすっかりCKB色になっているから、この当時もCKBのGTとひっかけたのだけど、
このときからあたしの中に剣さんはいた。
そして、これはグリップテープの企画の打ち合わせに参加した話だった。
1年経ったあたし、ほんとに企画してるからね、
がんばって自分発信で、いいもの作るからね。

②さの巡査との1日
ゆきが来てたんだな、今年はゆきのところへ行こうと思ってて。
やっぱり、あたしあの子のことすごい愛しいんだわ。
大事なんだわ。
吉祥寺にいってた、それですごい楽しかったんだ。
こないだ、わじまーずと吉祥寺いった。
やっぱり、吉祥寺はあたしが何歳になっても、いつもやすらぎを与えてくれる。
あのね、ちゃんと「次の彼氏」と吉祥寺来たよ。
それでたくさん歩いて、サボテンを買ったり、Tシャツを買ったよ。
その時ばかりは、幸せな1日だったよ。

③神様はパリの彼方へ
私のいとしの執刀医・わっせーが今度帰国する。
しかも、ベビーが出来たらしい。
会えるからね、わっせーに。
それで、ヒザを診てもらおうね。
それで、あなたのおかげでこんなにあたしは元気だし、
今ではゴルフもテニスもやってます、って言わないと。
ありがとうって、しっかり伝えないとね。

④so fuckin' what?
テクニのデリバリーのいい加減さに腹を立てた9月。
新商品、苦労したよね。
けど、あれから納入異常減ったよ、誉められたよ。
そして、言いづらいけれど、私はもうテクニの担当じゃないよ。
トムっていう男の人が、やっているよ。
これから、きっとおっきくなる事業なんだ。

⑤そういえば流血騒ぎ
歯科検診と、健康診断したあれから、もう1年経つのか。
虫歯は、なかったし、歯石とるときも血は出なかった。
確かに、あのときより歯石少なかった気がする。
ちゃんと磨き方改良したもん。
そして健康診断はかなりベストコンディションでのぞめたよ。
体重は目標値ぴったりだったよ。

⑥はじめてのTV会議
こわかったよね、全然わかんなかったよね、TV会議。
けど、もうTV会議なくなったんだよ。
色々あってね、組織がたくさん変わったんだよ。
あたしも役割も変わったし、業務も変わったし。
営業とのコミュニケーションも前よりうんと上手になったつもりだよ。
あの時、がんばってよかった。
けど、新商品出るからって、納期があるからって、
原価差異で粗利は絶対にふっとばしちゃいけないからね。
今回は、airとseaでちゃんと諸掛計算して、先手でデリバリーしてます。
原価差異は少なくね。

⑦fun fan fun
てっちゃんと再会したときだなぁ。
いまや、てっちゃんは私のコーチです。
あれから結局生徒になるとは思わなかったし、彼のコマに入るなんてね!
あのときより、テニス上手になってるよ。
ちゃんとテニスをプライベートも楽しめているよ。

はー書き倒した、疲れた。

たくさん成長してるんだけど、ひとつだけ進んでないことが。
やっぱりあたしはスポーツしなくなってる。
あの時は何かには必ず戻ろうって決めたはずだったんだけど、
面倒くさいのか、再発が恐いのか、35はもう憧れというか
過去の栄光になってしまったね。

どうしようかな、やっぱり必要なはずなんだ。
これだけ、あたしの課題だ。

1年前を復習するってすごいなー。
ブログやってて、ちょっとよかったなぁ。
[PR]
by yuu-siesta | 2007-09-15 23:10 | diary

at home at work

企画、初打ち合わせ。
だーめーだー。
ワクワクして楽しかったけど、自信がなくなった。
「こういうものを作りたいの!」
っていうものとか、そういう大事な下地となるものが今のあたしにはない。

でも、打ち合わせはほんと楽しかった。
今回は私の一発目の企画だから、気合入る。
だからざんぎょー。
ほんとは金曜早くあがるつもりが、あっさり9時まわる。

この日、私が1年目にお世話になった先輩の凱旋飲み会の日だった。
彼は、仕事としてゴルフに関わるのではなく、
ゴルフを仕事とすることを選び、2年目で辞めた。
そして、今年、本当にプロテストに合格した。

私が行ったら、みんなとっくに出来上がっていた。
みんな鼻が赤かったり、おでこが赤かったりして、なんだろうと思ったら、
後輩が自分のシャチハタを押し捲っていた。
なんていう会社・・・

プロになった彼に、たくさんプレゼントが用意されてた。
うちのボストンバッグをあけると、各品種課の商品が、福袋のように出てきて、大盛り上がり!
アパレル、グローブ、ギフト、おまけにパター用の人工芝マットまで!
マジでうちの人たち、アツい。

すると、プロ課の兄貴がのし袋を掲げて、立ち上がり、
「俺をどこの部署だと思ってんだ!」とのし袋を渡す。
あけると・・・
なんと、いまやプロになった先輩が1年目に忘年会でやった1発芸のときの
痛々しい写真が入っていた!!!
超笑えた!!!

でもプロ課の兄貴は、「間違えた、こっちがホンモノ」と言って、別ののし袋を渡した。
うちの会社との契約書だった。

みんな騒いでたけど、みんな感動してた。

全力で支えます、って兄貴は言った。

私は、本当に恵まれているって思う。
こんなに、他の会社もあったかいのかなぁって思う。
アットホームって言うけれど、うちの会社はある意味homeだと思う。
これからはそういう形容詞をhomyとすることにしようと思う。
それはウソ。

これから自分のキャリアや、生き方とか、全然見えてない、
先の道が一寸先見えない。
けど、今まで来た道は間違いじゃない、しっかりある、って自慢できる。

ちょっとええ話でした。
[PR]
by yuu-siesta | 2007-09-15 20:50 | diary

ビジービジー

初陣だ、08夏スポット企画。
やっと始まった。
そして新商品ラケットの鬼デリバリー。
それでいて欠品するグリップテープ。
んもー

でもテニスは絶対うまくならなきゃだからプライベートもテニス。
さらには来月のデビューに向けて鬼ゴルフ。
まんまと会社人間なの。

29日に有明へ休出を頼まれるが、たしかその日なんかあった…
思い出せない…
手帳にも書いてない

いいや、どうせ思い出せない程度の予定なんだし。


残業後、合コンで最近彼氏ができた後輩が「加藤さん合コンしないんですか?」


それだ…



もー。



禁句だけど、めんどくさい!
とりあえず寝かせて。


西武線にて
[PR]
by yuu-siesta | 2007-09-13 06:46 | diary

音楽はスポーツだ

今日、みすちるのライブにいってきた。
アクセスあんまりされたくないから、ひらがな。

思い返せば、最後にライブに行ったのは、
18歳のときのホフディランだった。
思い出し笑い。
竹中直人と忌野清志郎がサプライズゲストだった。
思い出し笑い。

スアジアムに6万5000人。
どんだけ~。
こんなおっきな会場でのライブは初めて。

私は別にファンというわけでなく、みすちるは嗜む程度に聴いているのですが。
だいたい歌えたし、跳ねることが出来ました。

桜井さんって、確かにかっこよくて好きだけど、
桜井さん似の男の子って結構いるし、桜井さんくらいのハンサムはいると思う。
だけどだけど、桜井さんほど笑顔が殺人的な人は、
絶対いない。
いたら、あたしも殺られる。

昔の懐かしい曲から、最近の曲まで、
スタジアムではたくさんの人が楽しんでた。
空には星がちょっと見えて、花火の後のスモークも、私は結構すきだった。
私はライブとかあんまり行かなくてもいい派だったんだけれど、
ライブもいいね◎
一人で聴くのとは別に、たくさんの人たちと跳ねることできるし。
音楽もやっぱりスポーツなのだー!と思いました。
あー肩と首が痛い・・・

「Any」を聴いたとき、恥ずかしながら、思わず涙が出ました。
この曲はハタチんときの思い出の曲で、
歌詞自体、今聴いてもぐっとくるから、生で聴いてふいにやられてしまった。

そういえば、ここんとこ、泣いてなかったなぁと思う。

最近、どうにもこうにも、なにもかも、うまくいかなくて。
ノってこなくて、何してもヘマしてばかりだし、
飲み会いっても、うわべだけで笑って過ごし。
うれしい、さびしい、たのしい、かなしい、くやしい
そういう感情があんまり上手に流れていない気がする。
ただ、「なんとなく疲れた」だけが蔓延していた。

涙が出るのは、そういうサインだと思った。
排出されることで、浄化されるものが、たぶんある。

また、何かのライブにトライしてみようかなーって思いました。
のはら先生、ほんとにありがとう!
昔っから予習しない、一夜漬けすらしないけれど、
テスト直前は慌てない生徒ぶりで、今回もじゅうぶんに楽しみました!!

そして僕は知ってしまった
小手先でやりくりしたって
何一つ変えられはしない

今 僕のいる場所が 望んだものと違っても
間違いじゃない きっと答えはひとつじゃない
何度も手を加えた 汚れた自画像に ほら
また12色の心で 好きな背景を描きたしてゆく

[PR]
by yuu-siesta | 2007-09-09 00:09 | diary
日曜なのに、超のんびりぐうたらしてしまった。
ほんとうは、新宿あたりに繰り出して、新商品の素材を探しにゆく
つもりが。
つもりが。
気づけば月9の「ファーストキス」が4週分溜まったので、
再放送ばりに立て続けに見る。
あーあーあーいいなぁ!恋したいなぁ!

土曜はわじまーずと遊ぶ。
なんだかんだでみんなアツいなーおいおい。
さらっと全員集まったから、正直予想ガイ。
スシバーにいった!
立ち食いスシバー!
響きがいいなぁ、次に彼氏が出来ても、必ず吉祥寺にはいってみせる。
それであの雑貨屋は絶対連れてゆくし、今度からはスシバーにもいく。
妄想じゃないよ、ビジョンです。ビジョン!

ひでくんにバジルをもらったので、しかも花穂ごとだったので、
たまにはー!と思って料理。
トマトとキャベツのペペロンチーノです。
ちなみに、トマトはマリネにしてあります。
パスタだけは、凝ってしまいます。
b0059677_2334110.jpg

↑ランチョンマットがヘン・・・

次は、花穂をオリーブオイルでいためて、
ブロッコリーのアーリオーリオを作ろうかなぁ。
めったにやらない料理も、たまにやると楽しいね。イイネ。

あーケータイ壊れた。
スライド式なんですけど、固定されずalwaysスライディング。
それで遊ぶ宮崎(関脇)。
もう止まっておくれよ、いいかげんにさ。
あたしを困らせるのはやめてよ。
機種変には早い気がするの・・・

そもそも、機種変ってどれくらいですればいいの。
物持ちのいい人は、軽く3年は同じケータイ使うじゃん。
君はまだ私と1年ちょっとしかトゥゲザーしてないんだよ。
けど、心変わりはなにかのせーい♪
あまり乗り気じゃなかったのにー♪
機種変したいの。
けど、お金ないの。

あ、最近のルー大柴人気リバイバルが信じられません。

さー今週は、モニター会に初参戦だー。
がんばるどー。
けど9月は3連休が2回もあるから、
早め早めに予定を作っておかねばならぬ。

9月やること希望欄:
1回くらい代々木公園でフリスビー投げたいかもしれない
連休にゆきに遭いに、ひとりで静岡に電車でいくっていう手もアリかもしれない
さとみ氏とTomとショートコースデビューする。これは確定。
そのために、ゴルフスクールさぼらない。
あと、テニススクールも、せっかくレベル上げてもらったから、さぼらない。

以上
[PR]
by yuu-siesta | 2007-09-02 23:12 | diary