半・社会人の取りとめもない雑記。


by yuu-siesta

<   2008年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

新しいお仕事のはじまり

順を追って書いておきましょ。

これって、ブログに書いていいのかしら?
わかる人にはわかっちゃうよな・・・
まあいいか。
おもきし抽象的に書けば。笑

現在も販売代理として今も一部商品を扱っているフランスのブランドを
本格的に、全面的に、
販売拡大することとなり、
その記者発表、商品展示会がありました。

私は入社4年目ですが、
きっとこうなることは内内の人々はわかっていたのだな、
と昨年気づきました。
さらっと書きましたが、これは「そのとき歴史は動いた」級の話です。
私は、その過渡期に、その業務に関わっているのだ、と思い、
ずーんとなりました。

今回の展示会には、フランス本国から社長が来日しました。
社長は、別室でたんまりと課長をお叱りになってゆきました。

彼は初日でタイへと移動する予定で、
アテンドする人がいなかったため、私が成田エキスプレスまでお見送りしました。
困ったのは社長とふたり、ということではなく、
お見送りしろといわれた私が、成田エキスプレスを使ったことがないことでした・・・
でも、なんとかお送りできてほっ。

その間、いろんなこと話しました。
やっぱりコミュニケーションは楽しいです。
なんと社長のお嬢様はジョッキーだそうな。
しかも私と同い年。
フランスで、社長令嬢のジョッキー、マドモアゼル。
ウララ~。

そんなこんなで、嵐のような展示会3日間が終わりました。
で、東京の営業と、企画部とで、飲み会いきました。
3畳くらいの席で、20人以上のメンバーが、もつ鍋囲みました。
ひしめいてたなー。
そして、みんな今はやりの「ルネッサーンス」を連呼。
営業って、トークやっぱり上手だ。
「おまえ受注とってないやないか~い」
「今日は1件だからやないか~い」
「明日は0件やないか~い」
と。
あんなに乾杯した飲み会、初めてでした。

1次会お開き後、営業に拉致されて、カラオケいきました。
営業VS企画で、採点方式対決。
5対5でしたが、全勝で勝ちました。いえーい。
営業の人たちにごちになりました。
ほんとあの人たち、パワフルで、私のほうが全然若いのに、
なんでこんなしなびているのか・・・いかん!と反省するばかり。
けど、あんなに歌って踊ったのは、いつぶりだったでしょうか。
発散しましたー!

展示会は大阪でも終了し、好評にて終わったとのこと。
これからが勝負です。
さっそくテンパりまくってます、
お願いだからちょっとほかの業務を渡したい・・・誰か・・・
今はこの仕事に集中しないと、絶対やばい予感がする。
人のキャパと集中力は限られている、
根性で出来ることならすむけれど、これは違う気がする。
しっかりやりたい。

と思っていたら、フランスの社長からご指名で、
この業務の基本窓口となる、いわば専属担当へ、という話が舞った。
課長が打診してきたときは、びっくりした。
それは重たすぎるだろーと思ってたら、きたよ。
「バッグの企画と引き換えに」

くぅー。

ピンチ!?
チャンス!?

ああー、現実から逃げたいぜっ。
[PR]
by yuu-siesta | 2008-06-21 22:26 | diary
この1週間、いろんなことがありすぎて
参りました、くたびれました。
今回は、本当に有事でくたびれました。

外ブララケット販売開始受注展示会
フランス本国社長アテンド
バッグ業者の失踪
監督の急逝
展示会打ち上げ
業務分担シフトの提案
結婚式2次会準備

色々書きたいんです、それぞれ色々あったんです。
けど、まとまらなくて、整理が出来なくて。

いっぱいいっぱいだぁ。

結果、私は何がやりたいって、オイシイとこだけやりたくて
めんどうくさいことはやりたくないって
そう思ってるんだな

そう思うのは普通の人なら当たり前で
耐えてナンボなんでしょうけれど。

やっぱり普通の女の子ですから、
普通にきゃあきゃあ遊んだり、旅行したり
夢見たいんですよねー。

最近、家族のありがたみが痛すぎて、
ほんと痛すぎて。
両親の結婚記念日に、おそろいのゴルフ用品をプレゼントしました。
プロスペックのキャップとバイザー、
色違いのヘッドカバー。
モノでしか感謝を表せないのが悔しいです。
兄貴はえらいなぁと思います、
ちゃんと26で結婚して、もう3人も孫を親に抱かせて。
頭があがらないというか、どんどん引き離されるいっぽうです。

仕事、今ある意味チャンスなんだけど
ある意味すんごいピンチ。
私の中では「risk taker」という言葉がしっくりきますが。

どう転ぶか、あたしの道。
でも本当は自分で選んだり切り拓いていかないといけないのにな。

そうかぁ、不器用なのは、恋愛に限ったことではないんだな、
私。

26年目で気づいたであります。

それでは明日は結婚式なのでおやすみなされ~。
[PR]
by yuu-siesta | 2008-06-13 23:32 | diary

わっかんないー

最近、ほんとくたびれ症候群です。
たいしてなんにもしていないのに、くたびれるるる。
まあ、そうは言っても、
外ブララケット販売開始
バッグ2ラインナップ同時企画
結婚式2次会幹事
ハケンさん教育
母、渡米
ですから。
なんにもないわけじゃあないんですけどね。

バッグ2ラインナップ企画の話。
これで2回目なんですが。
ツイてないことに、ブランドリニューアルにともない、
いろんなめんどうくさいことが起きてしまってます。
いつもどおりの企画だったらよかったのに・・・
しかも、仕入先の商社が会社やめるらしくて、
(ひとり商社だから)
なんと工場と直取になるってのも、超めんどくさい話でして。
色々イレギュラーが起きてるのは仕方ないんだけれど。

色々不満や疑問がつのり、
けれどいちいち気にしていたら進まないし、
誰に対してぶつければいいのかもわかんないから
そのまんま突っ走るしかなくて。

これは、絶対にいつか歪がくると思うのです。

企画とか開発って、そもそもこんなたやすくていいのでしょうか。
ほんとはもっとこだわったり、テストしたり。

なんか、別にどうでもよくなる瞬間が多々ある。
いけないことだけど、「こんなんで売れるわけないし」って思ってしまうときがある、
それは最低である。

そもそも、ラケットはあれだけチカラ入ってやってて、
バッグはこれだけで。
位置づけも違うし予算違うけど。
おんなじはずじゃん、やるべきことは。

えらそうなこと言わないで、まず働こう。
そう思いますが。
最近、無茶ぶり多すぎて、発狂しそうです。
これもあたし・・・あれもあたし・・・

南の島へいきたいなぁ
[PR]
by yuu-siesta | 2008-06-08 22:45 | diary