人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半・社会人の取りとめもない雑記。


by yuu-siesta

卒業式の思い出

私には、忘れられない卒業式があります。
3年前の、大学の卒業式。

私は、サークルでケガをして、やめようか迷っていた時期でした。
どこまでもヒザの故障がまとわりついて、うんざりして。
そんなとき、卒業式でサークルの先輩の袴姿を見て、泣きました。
その先輩は、幽霊部員同然のあたしをとてもかわいがってくれて。
あと、とても誉めてくれた。
誰にも何も言われず、自然に辞めてくであろうあたしに、目をかけてくれた。

その先輩が、卒業式の日にある包みをくれました。
「手紙も入ってるから、恥ずかしいから家で開けて」
私は、早く見たくて、内緒で学校の7下で開けた。

それは、先輩のユニフォームだった。

私は泣き崩れて、友達・先輩の前で泣き倒した。
「ゆう、すごいものもらっちゃったね」
私はある友達のその言葉で、このスポーツを絶対やめないって決めた。

それから、あたしは何回もヒザを壊した。
手術もいっぱいして。
けど、あの背番号を投げ出すことだけは絶対にしちゃいけないから。
後悔なくやりきれた!とは決して言えない。
けど、このマリン(ユニフォーム)は劇的な瞬間に立ち会えたし、ちゃんとダイブもさせてくれた。
先輩とあたしの現役時間を足して、7年間もアルテを見届けた。

「100%のチカラでやるなんて、もう夢みたいなことはできないんだから」
そういつも自分に言い聞かせ、でも友達をうらめしく思う日々は続いた。
でも、このマリンを着るときだけは、胸を張って、走らなきゃ。
そして、今がある。

あたしも、もうすぐ卒業式を迎えます。
このユニを返す日が来ました。

35は、あたしの大学生活のすべてでした。
望むような選手になれなくて、ごめんなさい。
たくさんの勇気をありがとうございました。

卒業式の思い出_b0059677_16155993.jpg

by yuu-siesta | 2005-03-22 16:17 | thinking about...