人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半・社会人の取りとめもない雑記。


by yuu-siesta

先手必勝のむずかしさ

今年の目標は、「目標を立てる」です。
これは、仕事において言えば、わりといい感じでこの2ヶ月来てます。

けど、私の「スローガン」はまた別です。
私のスローガン、それは・・・

先手必勝

「加藤さん、これは~ですか?」
「ああー・・・すいません、今確認します!」
これはダメなの!!!
常に先と、その先を読んで、先回りしておくこと。
用意周到ってのと、また微妙に違うんですけどね。

とにかく、最近それが後手後手に回ってて・・・ダメなんです。
「新商品の出荷、おさえてる?次の入荷は?」
「○日です」
「嘘つくな!」
「へ!?」

もうさぁ・・・あたしデリバリーとして、最低。

「くぅー・・・後手後手に回ってる・・・」とぶつぶつ言いながらPC叩いてたら、
隣りの席の頼りにしてる先輩が、
「何言ってるの?」って言うから、
「いえ、先手必勝がスローガンなのに、もう後手後手なんです」って答えた。
そしたら先輩は笑って、
「俺もさ、14年やってきたけど、いまだ後手後手だよ」って。
「ダメです!先手必勝って意識が大事ですから!!」
そりゃさ、こんな新人が先回りなんて出来ないの、わかってる。
でも、こんな新人でも予測できうる事態はあって、それは先回りしないとね。

先手必勝。
3月からはさらに気を引き締めます。

もうすぐ、配属されて1年が経ちます。
そして、もうすぐ、24になります・・・
by yuu-siesta | 2006-02-26 18:56 | thinking about...